デジタルサイネージは、顧客側から自分たちで欲しい情報を求められるという観点から、従来までの看板とは全く異なります。電子看板という名目でサービスを提供しているデジタルサイネージですが、その中身は単純な看板とは全然違います。普通の看板は、店舗側から一方通行的に情報提供を行うものです。情報を印刷して、それを貼り付けることによってその店舗の情報が分かるようになるため、顧客側から意図的に自分たちが欲しい情報を取得しているというわけではありません。

一方で、デジタルサイネージの場合はその店舗の情報を自分たちで得られるという魅力があります。欲しい部分の情報だけを効率的に得られるため、とても人気が高くまた感覚的にも使いやすいというメリットが存在します。このような対策を行うことができるのは、ディスプレイを用いたタッチパネル式の製品が存在するからです。データベースを準備しておいて、そこにユーザーが欲しいと考えている情報を保存しておく事によって、自動的にきちんと情報が閲覧できるようにしています。

タッチパネル式の場合は、顧客側が無駄な情報提供を避けている場合に非常に利用しやすいです。近年は、ネットワークを用いて簡単に情報を得られるようになっていますので、その技術を用いてデジタルサイネージで利用できるようにしておけば、機会損失を減らすことができるようになります。結果的に、ビジネス拡大を目指せるメリットが生まれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です