デジタルサイネージとはディスプレイに動画や静止画などのコンテンツを表示させるシステムです。このシステムに使われるディスプレイはテレビと似ていますが、圧倒的に耐久性が優れており輝度も高いという特徴があります。ディスプレイにコンテンツを表示させるにはSTB、セット・トップ・ボックスという小型の装置を使用します。この装置は必ず使用するもので、一般的な導入費用は1万円から3万円ほどとされています。

縦置き型やネットワーク型だと10万円以上するものも存在します。スタンドアロン型のデジタルサイネージは、USBメモリなどに保存したデータを直接的に表示させることができます。このタイプのディスプレイは10万円から150万円ほどが一般的な導入費用とされています。特定の場所で手軽に情報を発信したい場合や、試しにデジタルサイネージを導入したい場合などに最適です。

ネットワーク型はインターネットやローカルネットワークを使い、離れた場所にある複数のディスプレイに同一のコンテンツを一斉配信できます。このタイプのディスプレイは20万円から250万円が一般的な相場とされています。多くのコンテンツを管理したい場合や頻繁に更新したい場合は、CMSというソフトウェアを使うとよいでしょう。CMSとはコンテンツ・マネジメント・システムのことで、導入費用は端末1台あたり月額4千円から1万円ほどです。

デジタルサイネージにはスタンドアロン型とネットワーク型の2種類があり広告や看板、掲示板など様々な用途に使うことができます。コストを抑えつつ効率的な情報発信を行いたい場合には、両者を比較して最適なデジタルサイネージを導入するとよいでしょう。デジタルサイネージのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です