サイネージとは英語で看板を意味する言葉で、デジタルサイネージとはデジタル式の看板のことです。今までの看板は言葉や絵を描いたもので、広告や店舗を紹介するものでした。しかしこれは一度は目について見てしまうが、何度も繰り返し見ることはなく、見飽きてしまうと誰もが何度も見ることはありません。このデメリットを解消したのがデジタルサイネージで、これは目をひきやすい動画を表示したり、時間と共に変化する画像や定期的に表示する内容を変えることができ、多くの人の目に触れる広告効果の大きな看板です。

デジタルサイネージは大きく分けて2つの種類があり、一つはUSBやDVDに記憶した動画を表示させるものです。モニターにこれらの記憶媒体を差し込むだけで表示するので、費用も比較的安く気軽にお店の入り口や駅、施設内や病院の待合室などに設置できます。もう一つはたくさんのモニターを一手に管理する方法で、たくさんの場所に設置されているモニターを、有線や線を使わないネットやBluetoothで接続したものです。駅などの広い場所に設置して、一ヶ所で映し出す映像や画像を変えることができ、同じ内容をたくさんのモニターに映し出す時に便利です。

午前中は夕方は通勤や通学の人、昼間はお昼の休憩時間に過ごす時に必要な情報と、対象の人に合わせた情報を表示することができる、何回見ても飽きがこない工夫ができる、映像などの伝える内容を簡単に変更できるなどがデジタルサイネージのメリットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です