駅や街頭で大きなディスプレイに映る魅力的な映像の多くはデジタルサイネージによって発信されています。以前は、企業や公共団体が広告やキャンペーンを行うときは、ポスターやチラシなど、印刷物を壁や柱や窓に貼り付けていましたが、日にちが経つと情報の効果が薄れ、どんどん新しいものを発行し定期的に貼り替える必要がありました。デジタルサイネージを導入することにより、画面に表示するコンテンツデータを入れ替えるだけで、いつでも最新情報に更新できるうえ、以前のようにポスターなど印刷にかかるコストも必要がないため、低コストで制作できるようになりました。特にファッション業界においては、定期的に新商品との入れ替えが必要なうえ、見栄えがするコンテンツの提供も求められることから、よりセンスの良い魅力的な制作スキルが求められるようになっています。

デジタルサイネージの映像制作は、仕組みのうえでは簡単になっていますが、実際に目を引く映像作品にしようと思ったら、デザイン経験のない担当者にとっては不可能に近いスキルが要求されます。実際にはプロのデザイナーに委託して洗練された最新のデザインを制作していただくことがほとんどです。また、企業どうしの競争においてより頻繁により魅力あるコンテンツを提供するようになり、以前のポスター印刷に比べ制作から発行までの時間が短縮されたことも相まって、より頻繁に多くの情報発信ができるようになりました。印刷物の軽減から紙資源の節約という大きなメリットもあるうえ、消費者にとっても見る楽しみが増えることにもつながっています。

デジタルサイネージのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です