企業が消費者に対して商品やサービスをアピールする方法にはテレビCMや新聞・雑誌広告、インターネット広告の他に看板やポスターなど様々なものがあります。これらの方法で方法発信を行うには手間やコストがかかってしまいます。看板やポスター、POPなどを使う場合には制作するだけでなく設置や配布が必要になります。手間がかからずコストパフォーマンスも優れた新たな情報発信の方法として、企業などから注目を集めているのがデジタルサイネージです。

デジタルサイネージにはスタンドアロン型とネットワーク型があり、いずれもディスプレイに動画や静止画などのコンテンツを表示できます。導入するには一定のコストがかかりますが、一旦導入すれば看板やポスターなどを何度も制作する必要がなくなります。このシステムには最適な場所やタイミングでコンテンツを更新できるというメリットが存在します。スタンドアロン型はUSBメモリーなどにコンテンツを保存し、直接的に表示させることができます。

特定の店舗などで手軽に商品やサービスをアピールしたい場合などに適しています。ネットワーク型は離れた場所にある複数のディスプレイに、インターネットやローカルネットワークを使いコンテンツを表示させることが可能です。複数の店舗や異なるフロアなどで一斉に情報発信を行いたい場合などに適しています。デジタルサイネージには屋内だけでなく屋外で使用できるタイプも存在します。

使用環境や用途に応じて最適なタイプのデジタルサイネージを導入すれば、効果的な情報発信が可能になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です