デジタルサイネージはモニターを使って情報提供するシステムです。従来の掲示方法と違う点は、更新が容易であることと動画を利用することができる点です。そのためリアルタイムで多くの情報を提供することが可能です。例えば顧客の案内など案内係が必要だったような状況でも、代わりに活用することができます。

少しでも直接的な接客を避けたい状況では有効なシステムです。デジタルサイネージはネットワーク通信などを活用して、リアルタイムで表示するデータを更新することが可能です。STBと呼ばれる装置がデータの受信や表示を行います。無線が使えるような状態にしておけば、遠隔地からデータを送るだけで表示内容を変えることができます。

いろいろなところに設置してあるような場合でも、一括送信で同時に更新することも可能です。緊急時の誘導なども瞬時に切り替えることで対応することができるので安心です。デジタルサイネージの活用できる環境として展示会や工場見学などのルート説明が考えられます。人の集まり具合を考えて誘導する経路を変えてみたり、次に進むタイミングを示してスムーズな移動を促すようなことができます。

このような取り組みによって人の接触を減らしながら効率的な運用を目指すことが可能です。完全な無人化を実現することもできるため、人員の配置を最小限にすることも考えられます。見学回数を増やして、より多くの来場者を呼ぶことも可能になるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です